郵便物の転送届けとは?事前に知っておきたい、損しない引越しの方法

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郵便の転送届けってどうするの?

引っ越しは安く済ませたい…

この記事では、郵便物の転送届けについてわかりやすく解説します。

郵便物の転送届けとは?

郵便物の転送届けは、引っ越しや長期の旅行などで一時的に現在の住所から別の住所に郵便物を転送したい場合に利用されるサービスです。


転送届けの申請は無料です。

転送届けの有効期間は1年間のため、1年経過後引き続き転送を希望する場合は、再度申請しましょう。

転送届けの申請の流れ

転送届けの申請方法は、以下の3つがあります。

方法詳細
郵便局窓口最寄りの郵便局で転居届を提出する
郵送転居届を郵便で送る
オンラインインターネット(e転居)から手続きする

郵便局窓口で申請する場合

  1. 郵便局窓口で転居届を入手する。
  2. 必要事項を記入する。
  3. 本人確認書類・旧住所が確認できる書類と一緒に転居届を窓口で提出する。

郵送で申請する場合

  1. 郵便局窓口で転居届を入手する。
  2. 必要事項を記入する。
  3. 本人確認書類のコピーと一緒に専用封筒に入れ、切手を貼らずにポストへ投函する。

オンラインで申請する場合

  1. e転居」のページにアクセスする、
  2. 本人確認済みのゆうIDでのログインを行う。
  3. 指示に沿って必要事項を入力する。

郵便物の転送届けに関する注意点

  • 転送届けの申請は新住所に引っ越す前に行うことをお勧めします。
  • 転送対象は通常の郵便物に限られ、宅配便や特定の支援物資は対象外です。
  • 転送中に何か問題が発生した場合は、すぐに最寄りの郵便局に連絡してください。

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