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世帯合併の手続きはどうするの?

注意点はある?
この記事では、世帯合併の手続きについてわかりやすく解説します。
世帯合併とは?

世帯合併は、住民票上で異なる世帯を一つにまとめる手続きです。
主に以下のような場合に行われます。
- 家族が一緒に住むようになった場合
- 結婚して新しい世帯を作る場合
- その他、生活上の理由で世帯を一つにまとめる場合
世帯合併の手続きの流れ

- 必要書類の準備
・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
・印鑑(場合による) - 市区町村役場で申請
住民票のある市区町村の役場に行きます。 - 異動届の記入
住民異動届に必要事項を記入します。
新しい世帯主や世帯構成員の情報を記入します。 - 完了
役場の職員が内容を確認し、問題がなければ手続きが完了します。
世帯合併の手続きの注意点

- 手続きには、全員の同意が必要です。特に成人が複数いる場合は、全員の同意書が必要となることがあります。
- 市区町村によっては、独自の書類や追加の手続きが必要となる場合があります。事前に確認しておくと良いでしょう。
- 転居を伴う場合は、転出届と転入届も必要になります。
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