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車庫証明の手続き、複雑そうで不安だな…

引っ越し費用、できるだけ安く抑えたいな…
引っ越しを検討中の方、特に車の車庫証明で悩んでいませんか?
この記事では、引っ越しと車庫証明の手続きをスムーズに進め、費用も安く抑える方法を分かりやすく解説します。
引っ越しと車庫証明の手続きをスムーズに!

車庫証明とは?必要な書類と手続きの流れ
車庫証明とは、車を置く場所(車庫)が適法であることを証明する書類です。引っ越しで住所が変わると、新しい住所で車庫証明を取得する必要があります。
手続きはシンプルですが、引越し後15日以内に警察署に手続きをしなければならないと法的に決まっているため計画的に進めましょう!
- 申請場所
管轄の警察署(基本的に平日) - 必要な書類
車検証・車庫の賃貸契約書または所有権証明書・申請書など - 申請方法
警察署に直接提出、または郵送 - 手数料
数百円〜数千円程度
申請から車庫証明の発行まで3〜7日程度かかるため、引越し後1週間程度で申請するのがベストです。
車のナンバープレートは変わる?
車庫証明を取得する際に、車のナンバープレートが変わるかどうか気になりますよね。
下記のケースのみ、ナンバープレートが変わる可能性があります。
- 転入先の管轄が異なる場合
引越し先が異なる運輸支局の管轄区域になる場合・都道府県をまたぐような引越しの場合
※ナンバープレートを変更する際、希望ナンバー制度を利用して、引越し前と同じ番号を申請することも可能 - 車庫証明の不備
申請書類に不備があった場合。再申請が必要な為、ナンバーの変更が必要な場合あり。
※法的違反につながるなど、不備は深刻な問題につながる可能性があるため速やかに手続きを進めましょう
平日に動けない・・・
申請と交付で2回。
申請場所である警察署の基本的な営業時間は『平日の午前9時から午後5時頃まで』です。
昼休みで営業していない警察署もあるため、事前に確認をしておきましょう。

平日に仕事休んでまで動けない
手続きは、本人でなくても大丈夫なため、代行サービスや家族などへの依頼も可能です。
代行サービスは、申請書類の作成から提出・交付までを代行してくれますが、別途費用がかかる点がデメリットになります。
引っ越しには節約が難しい費用が諸々あり負担が大きいですが、引越し費用だけは大幅な節約が可能な為、値引きは絶対にやっておきましょう。
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