小学校の転校手続きは?事前に知っておきたい、損しない引越しの流れ

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急な転勤が決まった

小学校の転校手続きはいつまでに済ませたらいい?

この記事では、小学校の転校手続きや「事前に知っておきたい、損をしない引っ越しの方法」を紹介していきます。

小学校の転校手続きの期限は?いつまでに済ませればいい?

小学校の転校手続きには、特に期限は決められていません。

主な流れとしては、以下の通りです。

在学中の小学校

転校することを伝え、下記の書類をもらう。

  • 「在学証明書」
  • 「教科用図書(教科書)給与証明書」

役所

「在学証明書」を提示し、下記の書類をもらう。

  • 「転入学通知書」

転校先の小学校

下記の書類を提出する。

  • 「在学証明書」
  • 「教科用図書(教科書)給与証明書」
  • 「転入学通知書」
補足

転校先の小学校には、書類を提出する以外に行事や学用品などについても確認できると安心です。
早めに連絡を入れ、アポを取っておきましょう。

同一市町村内に転校する場合とそれ以外の場合で、役所での「転入学通知書」のもらい方の手続きの流れが少し異なります。

同一市町村に引っ越す場合の手続き方法

  1. 引っ越し後、14日以内に「転居届」を提出する
  2. 「在学証明書」を提示し、「転入学通知書」をもらう

県外など、他の市町村に引っ越す場合の手続き方法

引っ越し前

  1. 転出する役所で、14日以内に「転出届」を提出
  2. 「転出証明書」を発行してもらう

引っ越し後

  1. 転入先の役所で、14日以内に「転入届」「転出証明書」を提出
  2. 「在学証明書」を提示し、「転入学通知書」をもらう
補足

私立小学校への転入を希望する場合は、転入試験や面接などが実施されます。

転入を考えている小学校に個別に問い合わせましょう。

運動会など行事の兼ね合いや、クラスで「お別れ会」を開いてもらえる場合もあります。

転校することが事前に分かっているなら、1ヵ月前を目途に早めに学校に伝えておくと良いですね。

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