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住所変更に必要なものは?

どこでやる?期限はある?
引っ越しに伴う手続きは何かと煩雑ですが、中でも忘れがちなのが軽自動車の住所変更手続き。
住所変更後15日以内という期限が法律で定められており、うっかり期限を過ぎてしまうと罰金の対象になる可能性も!
軽自動車の住所変更、手続きの流れと必要書類を徹底解説!

手続きはどこで?
最寄りの軽自動車検査協会で行います。
全国各地に事務所があるので、お近くの場所を確認してみてください。
必要書類は?
- 自動車検査証(原本)
- 使用者の印鑑(認印でOK)
- 所有者の印鑑
使用者と所有者が異なる場合、車検証に記載の所有者の印鑑(認印または代表印)が必要 - 使用者の住所を証する書面
住民票の写し、印鑑登録証明書のいずれか1点(コピー可、交付後3ヶ月以内、マイナンバー記載なし)が必要 - ナンバープレート
使用の本拠の位置の管轄に変更がなければ不要
- 自動車検査証記入申請書
軽自動車検査協会の窓口で入手可能 - 軽自動車税申告書
軽自動車検査協会近隣の関係団体の窓口で入手可能 - 事業者用自動車等連絡書
事業用(黒ナンバー)の場合に必要
車庫証明は必要?
軽自動車の場合、車庫証明は基本的に不要ですが、地域によっては必要なケースもあります。
事前に管轄の軽自動車検査協会に確認しておきましょう。
手続きにかかる費用は?

手続き自体は無料ですが、必要書類の取得などで費用が発生する場合があります。
- 住民票や印鑑証明書:300円程度
- 車庫証明書:500円~610円程度
- ナンバープレート変更:地域により異なる
本人以外でも手続きできる?代行は?
軽自動車の住所変更は、必要書類が揃っていれば本人以外でも手続き可能です。
代行サービスを使う場合は1万円~数万円程度が相場です。忙しい方や手続きに自信がない方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。
手続きに関して不明な点がある場合、軽自動車検査協会に聞くが一番確実なので問い合わせてみましょう。
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