世帯合併の手続きは?事前に知っておきたい、損しない引越しの方法

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世帯合併の手続きはどうするの?

注意点はある?

この記事では、世帯合併の手続きについてわかりやすく解説します。

世帯合併とは?

世帯合併は、住民票上で異なる世帯を一つにまとめる手続きです。

主に以下のような場合に行われます。

  • 家族が一緒に住むようになった場合
  • 結婚して新しい世帯を作る場合
  • その他、生活上の理由で世帯を一つにまとめる場合

世帯合併の手続きの流れ

  • 必要書類の準備
    ・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
    ・印鑑(場合による)
  • 市区町村役場で申請
    住民票のある市区町村の役場に行きます。
  • 異動届の記入
    住民異動届に必要事項を記入します。
    新しい世帯主や世帯構成員の情報を記入します。
  • 完了
    役場の職員が内容を確認し、問題がなければ手続きが完了します。

世帯合併の手続きの注意点

  • 手続きには、全員の同意が必要です。特に成人が複数いる場合は、全員の同意書が必要となることがあります。
  • 市区町村によっては、独自の書類や追加の手続きが必要となる場合があります。事前に確認しておくと良いでしょう。
  • 転居を伴う場合は、転出届と転入届も必要になります。

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