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突然の訪問販売で、外壁塗装を勧められた…

しつこい営業に困ってる!
このような悩みを抱えている方は少なくありません。
そこで、今回は悪質な外壁塗装の訪問販売を見分けるポイントや上手な断り方について紹介します。
外壁塗装の訪問販売がしつこい理由

外壁塗装の訪問販売は、業者が直接自宅を訪問し外壁塗装を勧める営業方法です。
訪問販売の目的は、主に以下の2つです。
- 新規顧客の獲得: 飛び込み営業で、新たな顧客を見つけ出すことを目指しています。
- 契約率の向上: 直接顔を合わせて話をすることで、顧客の警戒心を解き、契約に結びつけやすくなります。
訪問販売の業者がしつこい理由は、主に以下の3つが考えられます。
- ノルマの達成: 多くの業者は、厳しいノルマを課せられており、それを達成するために強引な営業を行うことがあります。
- 歩合制の給与体系: 歩合制の給与体系の場合、契約件数に応じて収入が増えるため、強引な営業になりがちです。
- 顧客の心理を利用: 断るのが苦手な顧客を狙い、しつこく勧めることで、契約に持ち込もうとします。
訪問販売の被害を受けやすいのは、以下のような方々です。
- 高齢者: 判断力が低下している高齢者は、悪質な業者に騙されやすい傾向があります。
- 女性: 女性は、男性に対して断りにくいという心理を利用されることがあります。
- 知識不足の人: 外壁塗装に関する知識が不足している人は、業者の説明を鵜呑みにしてしまいやすいです。
悪質な訪問販売を見分けるポイント

しつこい訪問販売を避けるには、まず悪質な業者を見分ける必要があります。
次の3つの場合は要注意です。
- 工事の内容説明が不明確である
- 見積もり金額の根拠が示されていない
悪質な業者は、具体的な工事内容や金額を明確にせず、曖昧な見積もりを提示することがあります。
「だいたいこのくらい」といった表現には注意が必要です。
- 「○日間限定」といった期限を切られる
- キャンセル料を設ける
「今日中に契約すれば割引します」など、今すぐ契約するように迫ってくる業者は、悪質である可能性が高いです。
冷静に判断する時間を与えないことを狙っています。
- 会社名、連絡先が曖昧である
- 業界での実績がわからない
会社名や連絡先を明かさなかったり、名刺をくれない業者は、信頼できません。
また、資格や実績を偽っている場合もあるので、注意が必要です。
しつこい訪問販売の対処法3選

訪問販売を断る際は、「結構です」「必要ありません」と、はっきりと断りましょう。
曖昧な態度や、あいまいな返事は、業者に付け入る隙を与えてしまいます。
その場で即答せず、「家族と相談します」「他の業者からも見積もりを取ります」などと言って、時間を稼ぎましょう。
悪質な訪問販売に遭った場合は、消費生活センターや国民生活センターなどに相談しましょう。
事態が深刻化する前に、外部の専門家から支援を得ることが重要です。
外壁塗装の訪問販売にはトラブルの危険が伴います。
悪質業者の手口を理解し、しつこい勧誘に惑わされないよう気をつけましょう。

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